長らく放置しておいてなんですが、かな~り写真を溜め込んでいるばかりか他の営業所の管区に飛び回っているせいか”系統”より”車両”に偏りつつあります・・・。
というわけでかなり久々ですが、このシリーズを進めていこうと思います。



Osaka661 TM 55osaka

【55】[大浪橋東][岡崎橋]大阪駅前行き
いすゞ エルガ KL-LV280L1改
鶴町営業所所属 15-0661号車(2005年式)
鶴町三丁目にて

55号系統は三軒家までは71号系統などと同じく大正通を通っていきますが、大正橋(大正駅前)を通らずに大浪橋を渡って立葉に向かいます。
その後地下鉄桜川で60・71号系統のルートとクロスし、堂島まであみだ池筋を北進すると大阪駅前まではすぐそこです。
かなりの長距離を走る路線ですが、大浪橋を境に路線の性質が変わっている印象を受けます。
何せ堂島から阿波座までオフィス街のど真ん中を通っているものですからね・・・。

運転本数は日中で1時間に2~3本と87号系統と並び結構頻繁に運行されており、平日朝夕になると本数が増えるのもオフィス街を通ることを意識した設定となっています。
71号・91号の各種派生路線は営業計数的に軒並み苦戦を強いられている中で、55号系統の数字は105(2017年度)とギリギリ赤字ではあるものの一日の乗客数は4000人以上と大凡安定している路線とも言えるでしょう。



Osaka819 TM 55tsuru

【55】[岡崎橋][大浪橋東]鶴町四丁目行き
日野 ブルーリボンII PJ-KV234L1
鶴町営業所所属 36-0819号車(2006年式)
大阪駅前にて

大阪駅前バスターミナルでは4番のりばから発車します。
バスロータリーの西側の最も端にある乗り場で、36号系統(中津・酉島担当)もそこを使用します。
バスが発車すると御堂筋改札側を廻り、警備員さんのいる横断歩道を横切って右折して阪神前交差点でさらに右折、グランヴィア大阪前を通って最初の停留所桜橋を通ります。
梅田新道バス停は75号・56号と同様に通過しますので、注意です(注意したとこで誰が使うねんそんなとこ)。
ところで先程名前の挙がった75号系統(大阪駅前~なんば)ですが、数年前は意外な経路(管理人的感想)を辿っていました。【以降オマケ部分】



Osaka837 NK 75osaka

【75】[西大橋]大阪駅前行き
日野 ブルーリボンII PJ-KV234L1
中津営業所所属 36-0837号車(2006年式)
なんばにて

今でこそ8号系統に取って代わるキタとミナミを結ぶバス路線ですが、2012年までは大阪駅から鶴町四丁目まで結んでいた路線でした。
本題である55号系統との関係を述べるとするならば、当時55号系統は「大浪橋を通らずに大正橋に停車、桜川からあみだ池筋に入る」ルートであったのに対して当時の75号系統は、「大正橋を通らずに大浪橋を通り、そこからなにわ筋に入る」ルートを取っていました。
2008年の時刻表によると、55号系統は今と変わらず日中20~30分間隔での運行で、75号系統は日中約40分間隔での運行でした。

2012年以降、75号系統は鶴町直通を取りやめてなんば行きとして運行を続けていましたが、2014年に遂に長年担当を続けていた鶴町営業所が担当を降り、中津営業所にバトンタッチ。
2016年に酉島営業所が担当に加わって現在に至っています。
現在、運転間隔は20分に1本になっており、10年ほど前の2倍にまで増えています・・・笑

現在でも55号・75号は通る筋は違えどオフィス街を通る路線。
約10年後のなにわ筋線開業の頃にはどうなっていることやら・・・と思いを馳せつつ55号系統編をシメさせていただきます。



【余談】
ウェブアーカイブなるものは便利ですね。
当時大阪市バス時代の過去データを漁るのに重宝しているんですが、大体2003年辺りまで綺麗な状態で全体路線図や発車時刻表を見ることができたりします。
2003年以降今までで2回ほどホームページを移転しているようで、2012年頃に".jp"から".org.jp"に移行して、2018年に皆さんご存じの通り民営化でHPも様変わりしました。
市バス歴史ネタ複数本書けるぐらいの情報量の多さですので、物好きの方は是非・・・。



次回:鶴町を離れて・・・?

近頃は鶴町営業所だけでなく他の営業所における希少路線、古参車の記録等に時間を割くことになってなかなか進められていません…。
今回は鶴町系統でもあまり目立たない系統(管理人所感)の90号系統のレポートをしてみたいと思います。


Osaka TM955 90tsuru

【90】鶴町四丁目行き
いすゞ エルガ PJ-LV234L1
鶴町営業所所属 17-0955号車(2007年式)

第1回目で紹介した91号系統(鶴町四丁目~ドーム前千代崎)をさらに北に伸ばし、野田阪神前へ向かう路線としたのが90号系統です。
日中の運転間隔は少々ばらけていますが、1時間に1~2本が確保されています。
とはいえ大凡40分間隔での運行であるため、時間によって本数の変動が激しい91号系統とは違って大幅に時間差が開くことはありません。

かつてはこの系統が市電とほぼ同じルートを辿っているとして「幹線91号系統」を名乗っており、2002年にドーム前千代崎発着の現在の91号系統が登場したと同時に「91A号系統」と名を改めています。
そして2010年に現在の90号系統に変更となって現行の体制となりました。



Osaka TM1460 90noda

【90】野田阪神前行き
いすゞ エルガ PDG-LV234L2
鶴町営業所所属 20-1460号車(2010年式)

ドーム前千代崎以北はほぼ完全に90号系統のみの独自ルートを辿っていますが、そのまますんなりと野田阪神に行けるわけではありません。
ざっくり言うと以下のような複雑なルートを辿ります。

[ドーム前千代崎]-(府道173号)-[松島公園前]-[本田一丁目]-(みなと通)-[川口一丁目]-[地下鉄玉川]-(阪神高速3号下)-[野田阪神前]

大通りに入っては出るを繰り返すジグザグなルートはシティバスの路線図をご覧になるとよく分かりますが、バス停1つに付き1回のペースで右折・左折をしている計算になります。
そしてあまり気づかれていないようですが、ほんの少しだけ中之島を通っています(中央市場前~川口一丁目)。
その橋の名前もあろうことか「船津橋」。
53号系統(中津)が終点としている船津橋バス停とは結構離れており、乗り継ぎするには少し遠すぎる距離です。

写真は本田一丁目(南)バス停付近で、バス停を出てすぐ右折してみなと通(国道172号)に入っていこうとしているところです。




系統の数的にもそろそろ折り返しの地点、気力の続く限りやって行こうかと思います・・・。

鶴町営業所の牙城となっている大正区内で、唯一他営業所の専属路線が、しかも大正通に堂々と乗り込んでいます。
それこそが地下鉄住之江公園~ドーム前千代崎を結ぶ「76号系統」、シティバスの中でも一二を争うテリトリーの広さを誇る住之江営業所の路線です。



Osaka SN2134 76sumi

【76】地下鉄住之江公園行(@大正橋交差点)
いすゞ エルガ PJ-LV234L1
住之江営業所所属 17-2134号車(2007年式)

76号系統は、地下鉄住之江公園(住之江車庫所在地)から南津守まで新なにわ筋を北上、そこから「めがね橋」との異名をとる千本松大橋を渡って大正区に入り、大正通を北上してドーム前千代崎を結ぶ路線です。
鶴町営業所の牙城・大正通に乗り込む異色の系統ですが、日中はそこそこの乗車率で営業係数の面でも善戦しています。
日中の運行頻度については、平日は概ね40分に1本、土曜休日は60分に1本と少なめ。



76-Senbon

この経路の道中には、めがね橋という異称を持つ千本松大橋があります。
同じ大正区内にある長大橋のなみはや大橋、千歳橋と同様に大型船が通れるように高さを36mとしています。
しかし、なみはや大橋や千歳橋とは違って橋の両端に十分な土地が無く、直線状の坂を作ることができなかったため、両端をループ構造としています。
大正区の三大大橋の中では最も早い1973年に開通、歩行者も通れるようになっていますが千歳橋と同様に渡船も残されています。
尚、このループ状スロープの中には少年野球の小さなグラウンドがあったりします。



Osaka SN1012 76sumi

【76】地下鉄住之江公園行(@大正橋交差点)
いすゞ エルガ PJ-LV234L1
住之江営業所所属 17-1012号車(2007年式)

南津守~住之江公園間は地下鉄玉出に寄り道することなく、新なにわ筋を通っていきます。
路線図を見ての通り地下鉄住之江公園周辺のルートは実に複雑で、一つの例をとると住之江公園の北側にある北加賀屋を経由する系統は76・29・15号系統となっています。
そのうちの15号系統(南港南六丁目行)は地下鉄玉出を通るため、地下鉄住之江公園→住之江区役所→粉浜→地下鉄玉出→北加賀屋の大回りのルートを取ります。
尤も、これはもっとゲテモノな行路を往く系統もあるのを前提でこの話をしているのですが、この続きはもう少し住之江営業所を探ってみてから書くことにします・・・。



そろそろ安定したコンテンツになってきたので常設企画としてシリーズを続行しましょうかね・・・。
次回はまた鶴町営業所について書いていくこととします。

↑このページのトップヘ