長らく放置しておいてなんですが、かな~り写真を溜め込んでいるばかりか他の営業所の管区に飛び回っているせいか”系統”より”車両”に偏りつつあります・・・。
というわけでかなり久々ですが、このシリーズを進めていこうと思います。
【55】[大浪橋東][岡崎橋]大阪駅前行き
いすゞ エルガ KL-LV280L1改
鶴町営業所所属 15-0661号車(2005年式)
鶴町三丁目にて
55号系統は三軒家までは71号系統などと同じく大正通を通っていきますが、大正橋(大正駅前)を通らずに大浪橋を渡って立葉に向かいます。
その後地下鉄桜川で60・71号系統のルートとクロスし、堂島まであみだ池筋を北進すると大阪駅前まではすぐそこです。
かなりの長距離を走る路線ですが、大浪橋を境に路線の性質が変わっている印象を受けます。
何せ堂島から阿波座までオフィス街のど真ん中を通っているものですからね・・・。
運転本数は日中で1時間に2~3本と87号系統と並び結構頻繁に運行されており、平日朝夕になると本数が増えるのもオフィス街を通ることを意識した設定となっています。
71号・91号の各種派生路線は営業計数的に軒並み苦戦を強いられている中で、55号系統の数字は105(2017年度)とギリギリ赤字ではあるものの一日の乗客数は4000人以上と大凡安定している路線とも言えるでしょう。
【55】[岡崎橋][大浪橋東]鶴町四丁目行き
日野 ブルーリボンII PJ-KV234L1
鶴町営業所所属 36-0819号車(2006年式)
大阪駅前にて
大阪駅前バスターミナルでは4番のりばから発車します。
バスロータリーの西側の最も端にある乗り場で、36号系統(中津・酉島担当)もそこを使用します。
バスが発車すると御堂筋改札側を廻り、警備員さんのいる横断歩道を横切って右折して阪神前交差点でさらに右折、グランヴィア大阪前を通って最初の停留所桜橋を通ります。
梅田新道バス停は75号・56号と同様に通過しますので、注意です(注意したとこで誰が使うねんそんなとこ)。
ところで先程名前の挙がった75号系統(大阪駅前~なんば)ですが、数年前は意外な経路(管理人的感想)を辿っていました。【以降オマケ部分】
【75】[西大橋]大阪駅前行き
日野 ブルーリボンII PJ-KV234L1
中津営業所所属 36-0837号車(2006年式)
なんばにて
今でこそ8号系統に取って代わるキタとミナミを結ぶバス路線ですが、2012年までは大阪駅から鶴町四丁目まで結んでいた路線でした。
本題である55号系統との関係を述べるとするならば、当時55号系統は「大浪橋を通らずに大正橋に停車、桜川からあみだ池筋に入る」ルートであったのに対して当時の75号系統は、「大正橋を通らずに大浪橋を通り、そこからなにわ筋に入る」ルートを取っていました。
2008年の時刻表によると、55号系統は今と変わらず日中20~30分間隔での運行で、75号系統は日中約40分間隔での運行でした。
2012年以降、75号系統は鶴町直通を取りやめてなんば行きとして運行を続けていましたが、2014年に遂に長年担当を続けていた鶴町営業所が担当を降り、中津営業所にバトンタッチ。
2016年に酉島営業所が担当に加わって現在に至っています。
現在、運転間隔は20分に1本になっており、10年ほど前の2倍にまで増えています・・・笑
現在でも55号・75号は通る筋は違えどオフィス街を通る路線。
約10年後のなにわ筋線開業の頃にはどうなっていることやら・・・と思いを馳せつつ55号系統編をシメさせていただきます。
【余談】
ウェブアーカイブなるものは便利ですね。
当時大阪市バス時代の過去データを漁るのに重宝しているんですが、大体2003年辺りまで綺麗な状態で全体路線図や発車時刻表を見ることができたりします。
2003年以降今までで2回ほどホームページを移転しているようで、2012年頃に".jp"から".org.jp"に移行して、2018年に皆さんご存じの通り民営化でHPも様変わりしました。
市バス歴史ネタ複数本書けるぐらいの情報量の多さですので、物好きの方は是非・・・。
次回:鶴町を離れて・・・?
というわけでかなり久々ですが、このシリーズを進めていこうと思います。
【55】[大浪橋東][岡崎橋]大阪駅前行き
いすゞ エルガ KL-LV280L1改
鶴町営業所所属 15-0661号車(2005年式)
鶴町三丁目にて
55号系統は三軒家までは71号系統などと同じく大正通を通っていきますが、大正橋(大正駅前)を通らずに大浪橋を渡って立葉に向かいます。
その後地下鉄桜川で60・71号系統のルートとクロスし、堂島まであみだ池筋を北進すると大阪駅前まではすぐそこです。
かなりの長距離を走る路線ですが、大浪橋を境に路線の性質が変わっている印象を受けます。
何せ堂島から阿波座までオフィス街のど真ん中を通っているものですからね・・・。
運転本数は日中で1時間に2~3本と87号系統と並び結構頻繁に運行されており、平日朝夕になると本数が増えるのもオフィス街を通ることを意識した設定となっています。
71号・91号の各種派生路線は営業計数的に軒並み苦戦を強いられている中で、55号系統の数字は105(2017年度)とギリギリ赤字ではあるものの一日の乗客数は4000人以上と大凡安定している路線とも言えるでしょう。
【55】[岡崎橋][大浪橋東]鶴町四丁目行き
日野 ブルーリボンII PJ-KV234L1
鶴町営業所所属 36-0819号車(2006年式)
大阪駅前にて
大阪駅前バスターミナルでは4番のりばから発車します。
バスロータリーの西側の最も端にある乗り場で、36号系統(中津・酉島担当)もそこを使用します。
バスが発車すると御堂筋改札側を廻り、警備員さんのいる横断歩道を横切って右折して阪神前交差点でさらに右折、グランヴィア大阪前を通って最初の停留所桜橋を通ります。
梅田新道バス停は75号・56号と同様に通過しますので、注意です(
ところで先程名前の挙がった75号系統(大阪駅前~なんば)ですが、数年前は意外な経路(管理人的感想)を辿っていました。【以降オマケ部分】
【75】[西大橋]大阪駅前行き
日野 ブルーリボンII PJ-KV234L1
中津営業所所属 36-0837号車(2006年式)
なんばにて
今でこそ8号系統に取って代わるキタとミナミを結ぶバス路線ですが、2012年までは大阪駅から鶴町四丁目まで結んでいた路線でした。
本題である55号系統との関係を述べるとするならば、当時55号系統は「大浪橋を通らずに大正橋に停車、桜川からあみだ池筋に入る」ルートであったのに対して当時の75号系統は、「大正橋を通らずに大浪橋を通り、そこからなにわ筋に入る」ルートを取っていました。
2008年の時刻表によると、55号系統は今と変わらず日中20~30分間隔での運行で、75号系統は日中約40分間隔での運行でした。
2012年以降、75号系統は鶴町直通を取りやめてなんば行きとして運行を続けていましたが、2014年に遂に長年担当を続けていた鶴町営業所が担当を降り、中津営業所にバトンタッチ。
2016年に酉島営業所が担当に加わって現在に至っています。
現在、運転間隔は20分に1本になっており、10年ほど前の2倍にまで増えています・・・笑
現在でも55号・75号は通る筋は違えどオフィス街を通る路線。
約10年後のなにわ筋線開業の頃にはどうなっていることやら・・・と思いを馳せつつ55号系統編をシメさせていただきます。
【余談】
ウェブアーカイブなるものは便利ですね。
当時大阪市バス時代の過去データを漁るのに重宝しているんですが、大体2003年辺りまで綺麗な状態で全体路線図や発車時刻表を見ることができたりします。
2003年以降今までで2回ほどホームページを移転しているようで、2012年頃に".jp"から".org.jp"に移行して、2018年に皆さんご存じの通り民営化でHPも様変わりしました。
市バス歴史ネタ複数本書けるぐらいの情報量の多さですので、物好きの方は是非・・・。
次回:鶴町を離れて・・・?